

離乳食大会。

ご近所のママさんと離乳食大会を開きました。
離乳食前期はとにかく大変やったので(やらかくゆでたり、すりつぶしたり、裏ごししたり…。)、作る前はどっちかが赤ちゃんを見て、どっちかが作れたら楽やなぁと話してたんやけど、そんなうまくいくわけもなく…。
けっきょく2人ともお母ちゃんにおんぶされながら作りました
でも、やっぱり1人で作るよりすごくはかどって色んな食材の離乳食が出来ました
なにより、1人やともくもくと作業してるだけなので、話しながら出来るのはすごく気が紛れました。
苺依がぐずってもあまりイライラすることもなかったし、話し相手がいるだけでこんなに楽しくなるんやなぁと思いました。

残念なことに離乳食大会はこの1回限りやったけど、良い体験が出来ました

苺依*離乳食・前期。

だいぶ放置していました。
更新したいけど、なかなかパソコンを開ける時間がなくでした~。
夜は疲れ切って一緒に寝てしまう。
昼間はパソコン触ろうとすると苺依にマウスを横取りされたり、ばんばんたたかれたり…。
最近はそんな感じです

書き留めておきたかった離乳食ネタをようやく更新できます。
*離乳食・前期*(10月13日~12月21日)
最初は10倍がゆから始めて食べたり食べんかったり。
けっこう食べてくれる日もあったから順調に進むんちゃうやろかと期待していました。
でも、そんなんも長くは続かず…。
おかゆに慣れてきたから、かぼちゃやじゃがいもののペーストをあげたりしてました。
でも、各1さじぐらいしか食べず。
むせて嫌がることが多くなりました。
このときは、
「なんで食べてくれへんねん。」
とすでに心折れてたような…。
とりあえず、おもゆに替えてみました。
そうしたら食べてました。
おもゆやから食べるより飲むに近いけど。

そんな感じで京都に帰省。
いちよ離乳食の道具セットを持って行くものの、どうせ食べへんやろうとしばらく休むことに。
でも、おばぁちゃんがりんごをむいてくれてたので、りんごのすりおろしや果汁はあげていた。
果汁はよく飲んでいた。

家に帰ってきてから離乳食再開。
休んでたのが良かったのか、おかゆ製氷皿1ブロック完食。
次の日はさつまいもを1さじ始める。
毎日順調に口に入れてくれる回数が増えてきた。
ニンジン・ほうれん草・大根・とうもろこしと種類を増やしてあげていった。

このころの苺依はとうもろこしとバナナが好きみたいでした。
与えるだけ食べていました。

野菜は、ある程度の種類をあたえてみたので豆腐をあげてみる。
スプーンを持っていくと大きい口をあけてくれるようになってきました。
シリコンの口にフィットする感じもいいのか、だいぶ上手に食べれるようになってきました。

このころは、離乳食を始めて2カ月以上たってたけど、まだたんぱく質まで進んでなかったので1回食のままでした。
栄養士さんに、
「食べてくれへんでも無理やり食べさそうとせず、色んな食材があることを分からせたり食べることは楽しいことなんやと思わせることが大事ですよ。」
と言われる。
それまで、食べてくれへん、食べさせなあかん。と思ってイライラして無理やり食べさせたりしたこともあったし、そうとう心折れてたけど、少し気が楽になりました。

でも、苺依もだんだん慣れてきたのか食べてくれるようになって、
おかゆ・豆腐と野菜・果物
と主食・主菜・副菜となるようにあたえていきました。

離乳食前期、なかなか手こずった時期でした。
苺依を寝かせてからおかゆや野菜をすりつぶしたり、裏ごししたり。
めちゃ時間かかるし、3時ぐらいまでやってたことも…。
うちなんか気付いた時にはお箸持って普通に食べてたけど、赤ちゃんのときはこうやってやってもらってたんやなぁとしみじみ思いました。

苺依*8カ月。

1月9日で苺依が8カ月になりました。
DSC_0113_convert_20120128165355.jpg
*7カ月を過ぎたころからずりばいをし始めました。
RIMG4242_convert_20120128164515.jpg
ずりばいって言葉の意味を知らずに過ごしてきてパソコンで調べたりしたこともあったけど、いざ見るとなるほどなぁと思いました。
ほんまにずりずりと擦ってはいはいしています。
歩伏前進です。
最初はゆっくりやったのが最近では自分の目標物を見つけると突進してくるかのように進んできます。
自分の好きなとこに行けるようになって良かったなぁ(^-^)

*DVDのトレーの開け閉めボタンを連打しています。
RIMG4596_convert_20120128165521.jpg
ちょうど手が届くとこなのかよくさわるようになりました。
ボタンを押すとトレーが開くのが分かってやってるのかは分からんけど、開けたり閉めたりを繰り返しやってます。
*あと、手の届くとこをつかまろうとし始めました。
RIMG4453_convert_20120128164807.jpg
つかまり立ちももうちょっとしたらするんかな…?!
RIMG4468_convert_20120128164922.jpg
おすわりは、まだちょっと不安定です。
座らしたら見てないとまだ後ろに行きそうです。
あと、すぐ前かがみになってうつぶせになろうとするしあんまり座る気がないのかもしれません。
あとは、とにかくやんちゃです。
なんでそんなもん引っ張るの?!
なんでそんなもんなめるの?!
なんでそんなとこ気になるの?!
大人がなんも気にしてないとこばっかり目がつくようです。
めっちゃ感心します。
でも、めんどくさいです。
RIMG4558_convert_20120128165246_20120128165819.jpg
色々工夫してもくぐり抜けては危険地帯へ侵入されてしまいます

RIMG4236_convert_20120128164545.jpg
こんなお嬢さんもついに夜泣きが始まりました。
急にぎゃん泣きで起きることが夜中に何回かあります。
ほとんどはすぐ寝てくれるしいいけど、母ちゃん寝不足やでぇ
いつまで続くのか…。
のぞむところです。
頑張って乗りきってやろうと思います。
ただ、夜中は寒いです

あと、お正月始めから下痢になってしまい続いています。
最初はおしりふきでふいていたらどんどんただれてきて下痢するたびに泣く苺依。
かわいそうやから座浴してるんやけど、まぁ大変です。
腰にかなりの負担やし、おしり乾かしてクリーム塗って。
一息ついたらすぐさま下痢されるし。
早くよくなってもらいたいです。

苺依*新年のごあいあつ。

6日にTちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
毎年元旦にお寺で甘酒を振舞わはるとのことで、その甘酒を少しおすそわけしてくれると連絡をもらいました。
予定があったうちとAちゃんママ、Sちゃんママとお邪魔することになりました。

久しぶりのTちゃんははいはいしたりつかまり立ちしたりと活発に動いてました。
苺依はずりずりと部屋中を徘徊して、Aちゃん、Sちゃんは座ってにこにこ。
それぞれに過ごしていました。
お母ちゃん達は近況報告。
やっぱり離乳食の話になります。
色々話聞けて良かったです。
お菓子もいっぱいいただきました。
こんな大きいイチゴも!!
CADSV89O.jpg
赤子たちはぱくぱくくらってました。
甘くておいしかったです。きっと高価なイチゴなんやろな

年始早々集まれて楽しかったです
いただいた甘酒は苺依の離乳食にまぜたり、お湯割りしていただきました。
ほんのり甘くておいしかったです。

お気に入り。

最近のうちのお気に入りです。
その1:【レコルトのケトル】
CA9GEIAG.jpg
ちょっとしたお湯をわかすのにケトルが欲しいなぁと思ってて、いろいろ探していました。
そんで、見つけたのがレコルトのケトル。
最初見てた時は注ぎ口がないやつやったけど、いつの間にかこのクラシックケトルが発売されてました。
どっちの型にしようかめっちゃ悩んだけど、やっぱりこっちの型がかわいいと思い購入しました。
今は毎日使ってます。

その2:【キキララの手帳】
CAMW6K41.jpg
今年はキキララの手帳にしました。
花柄とかシンプルな感じのもいいなぁと思ったけど、やっぱりかきこんでるときに中身がかわいいとうきうきするのでキキララちゃんにしました。
ミッフィーちゃんも悩みました。
でも、毎年なんかとキキララで悩んでけっきょくキキララにしないので今年は選んでみました。
もちろんうちのはずせない地下鉄の路線図と東京近郊の路線図2つついています。
あと、昨年より大きめのにしたからかきやすいです。

その3:【ブーツ】
ここ何年かは安もんのムートンを履いてて、安いから1年で履きつぶしてしまってたのですが、今年は違うブーツが欲しいなぁと思っていました。
皮のくたっとした感じのブーツ。
お目当てのブーツを見つけたので何回もそこのお店に行ってはじ~っと見ていました。
履いてもみました。
なんかしっくりこなかったんんです。。
思ってる感じと違う…。
他にもくたっとブーツを探してはみたもののなかなかいいものが見つからず。
そんなときにふと入った服屋さんにめっちゃ好みのブーツが置いてありました。
値段もそこそこいい感じやったので購入。
ブーツにもこだわりがあって、じゃっかんクリア出来てない部分はあったもののそれを上回るぐらいデザインが好みやったのです。
しかし、なにも考えず買ったからバーゲンで半額になってるのを見たときはちょっとショックでした。
なんなら来年にもう1足買っといてもいいかなぁぐらい思いました。
いつまで持ってくれるかな。。

あとは、毎日使ってるタオルたちがだいぶガシガシになってきたので新しいタオルを買いました。
苺依のにガーゼタオルも。
【トゥシェ】
というとこのタオルを買ったんやけど、デザインもかわいくて使い心地も良くていい感じです。

と好きなものたちに囲まれて過ごしています。
そして、これから狙ってるものは…
苺依の離乳食とか味噌汁とか作るのにホーローのミルクパンとおそろのホーローのケトル。
圧力鍋です。
今時間があるときに探してるけど、優柔不断やからなかなか決まりません。
日だけがだらだら過ぎてます。
このまま離乳食終わってまうんちゃうやろか…。笑
欲しいなぁ欲しいなぁ。
納得いくまで探してやるぞ~!!!!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモミちゃん

Author:トモミちゃん
ごゆっくりどうぞ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

